こんにちは、ショコラです。
今回は、平野綾さんを取り上げます。
テレビアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」の涼宮ハルヒ役でお馴染みの声優・平野綾さんが、8月25日にさいたまスーパーアリーナで開催されたアニメソングイベントに出演。
同アニメシリーズで涼宮ハルヒを団長とするSOS団を再結成し会場を沸せました。
スポンサーリンク
『平野綾の声優業』
平野綾さんを一躍有名にしたのは、やはり「涼宮ハルヒ」ではないでしょうか。
以後、「DEATH NOTE」の弥海砂役、「NANA」の芹澤レイラ役、「らき☆すた」の泉こなた役などなど、配役の豪華さは枚挙に暇はありません。
現在声優を目指している人の中にも、平野綾さんを目標にしている人は少なくないでしょう。
さて、冒頭でも取り上げましたが、今回話題となったのは、イベントにおいて11年ぶりに再結成されたSOS団が会場でサプライズパフォーマンスを行ったことです。
SOS団とは、人気アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」シリーズに登場する団体で、
S=世界を
O=大いに盛り上げる為の
S=涼宮ハルヒの
団
というネーミングから来たもので、アニメで声優を務めた平野綾さん(涼宮ハルヒ役)、茅原実里さん(長門有希役)、後藤邑子さん(朝比奈みくる役)で構成されます。
当時の動画共有サイト隆盛に伴い、アニメ自体も社会現象となる爆発的ヒットを記録し、多くのファンを熱狂させました。
そんな夢のような再共演を前に、会場の熱気は想像に難くありません。
2017年8月25日配信の「ORICON NEWS」では件のイベント「Animelo Summer Live 2017 –THE CARD-」の様子を以下のように報じています。
谷川流氏のライトノベルが原作の涼宮ハルヒシリーズは、涼宮ハルヒを団長とするSOS団メンバーたちの非日常な日常を描いたSF風学園ストーリー。
テレビアニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』が2006年4月から7月と、2009年4月から10月にかけて放映され、動画共有サイトの隆盛とともに社会現象化した。
ヒロイン・涼宮ハルヒの声を平野、長門有希の声を茅原、朝比奈みくるの声を後藤が担当した。
『涼宮ハルヒの憂鬱』のエンディング曲「ハレ晴レユカイ」を力いっぱい熱唱した後、感極まった表情で歓声を浴びた3人。
平野が「皆さん、お久しぶりです! SOS団です!」とあいさつし、11年前を「その頃は(会場が)武道館でしたからね」と懐かしむと、後藤も「こんなに大きな会場になってね」と客席を見渡した。
その後も感動は止まらず、茅原、後藤と寄り添って感動の表情を浮かべた平野は
「感極まって言葉が(出てこない)…。3人同じ思いです」と目を輝かせ、
「アニサマ始まったばっかりです。みんな最後まで楽しんでいってねー! SOS団でした」と呼びかけ、3人で肩を組みながらステージを後にした。
スポンサーリンク
『歌の評価』
実は平野綾さん、声優としてだけでなく、歌手としても公式的に活動しています。
2006年から2011年まではLantis、2012年以降はUNIVERSAL SIGMAというレーベルから曲を出しています。
先述した通り、アニメ内で楽曲を歌う事も多く、声優業だけでなく、歌手としても定評があります。
また、2011年の舞台「嵐が丘」においてヒロインのキャサリン役を演じ、
以後、「レ・ミゼラブル」エポニーヌ役、
「レディ・ベス」レディ・ベス役(主演)、
「モーツァルト!」コンスタンツェ役(ヒロイン)等、ミュージカルにおいても数々の主要人物を演じています。
平野綾さんの歌への注目が集まるもの納得できる配役です。
それもそのはず、平野さんは2016年の5月下旬から9月下旬までの約4ヵ月間、語学と歌の留学をしていました。
その模様は平野綾さんの公式ブログ「平野綾/Aya Hirano Official Website」(http://ayahirano.jp/)内のアメブロで2016年5月26日の出発報告から、2016年9月29日の帰国報告までその過程も公表しています。
2016年9月29日更新の「平野綾オフィシャルブログ」(https://ameblo.jp/hirano–aya/entry-12204773475.html)の内容を一部取り上げます。
語学学校とボイスレッスンに通いながら、毎日のように本場の舞台を観ることができたこの4ヶ月は、私の人生で最も大切な時間になりました。
世界中の友達もたくさんできました!
10年以上アウトプットし続け、これからはもっと学ぶ為に時間を使いたいと本気で思います。
息の長い役者である為にも。
2018年にもすでにミュージカル出演が決まっており、声優・歌手・女優として今後とも多くのファンを魅了してやまないのではないでしょうか。
スポンサーリンク
Be the first to comment on "【再結成】声優・平野綾、11年ぶりの想いを歌に乗せ!!"